2017年9月8日金曜日

5年生、稲刈りを楽しみました。

9月8日   
 岩根小学校5年生の稲刈りは、晴天に恵まれました。
 5月15日に田植えをして観察してきた田んぼには、まぶしいほどの黄金色の穂が実りました。

さあ、稲刈りします。
    まず、等間隔に並んで~。スタートです!




  わあ! お米や。



 みんな、どんどん刈っていきます。

   ぬかるみに入った子が「わあっ、マシュマロの上に乗ったみたい。」と言いました。泥んこに足を取られながら何ときれいに表現するのでしょうか。

 あれっ! 集まってどうしたのかな?

 どうやらザリガニが現れたようで、溝に逃がしてやろうか?ということらしいです。

 ザリガニです。

  最終、まちづくり協議会の役員さんや校長先生にも手伝ってもらい、刈れました!!!



 とれたお米は、学校行事に活用されます。
とにかく、一生懸命活動する子ども達には感心しました。


トンボが飛び交う爽やかな稲刈り日和でした。

0 件のコメント: