2018年10月24日水曜日

岩根まちづくりフェア 大盛況!

10月21日  
快晴の中、岩根まちづくりフェアが開催されました。   多種多様な模擬店やステージ発表、展示コーナーは、大勢の人の参加と地域スタッフの頑張りで内容豊かなものでした。

開会式


説明を追加

各部屋を覗いてみます。

子ども体験ひろばは「名画びっくりコラージュ」

県立図書館から教えに来ていただきました。


囲碁体験や健康麻将(まーじゃん)のコーナーです。



パソコン体験ひろばでは、カレンダーづくりと、iPadで動くぬりえを楽しみました。三つのパソコンサークルの生徒さんが、事前に教えてもらって子どもたちの手助けをしました。


展示の部屋は…!

各サークルや地域の皆さんの作品が展示されました。保育園児、小学生の作品も皆さんの目を引き付けていました。力作です。








ステージ発表の部屋では・・・!

 岩根まちづくりセンターを拠点にして習っている舞踊や歌、詩吟、太極拳等に、保育園児、小学生の発表があり、今年はギターで歌う時間もありました。高校生の書道パフォーマンスは屋外で発表されました。ダイナミックなステージでした。






子どもたちの発表には、おうちの人のたくさんの応援がありましたね。





 模擬店 大盛り上がり

 そして、汗ばむほどの快晴の屋外ではテントの前に行列ができていました。

 中学生のスタッフも早朝より集まり、準備完了!

 焼きそばやうどん、おでんも焼き鳥も焼き芋のテントも売れ行き好調。長い列ができ早くに完売!!野菜も好評でした。 一足遅かったわ!の声も。

毎回のことながら、調理室は大忙し!!

「センター長さ~ん!」「中村さんは~!」「ちょっとすみませ~ん。」と呼ばれてあっちへこっちへ大忙しの事務局の皆さんの笑顔が素晴らしいでした。

最後にはお楽しみ抽選会があり、歓声やため息で最後まで盛り上がりました。

「岩根学区のつながりってすごいもんですね。作品も発表の内容も豊かやし、食べ物もしっかりあって楽しめたし、第一に参加者が多いのに驚きましたわ。」
とは、隣席の人の言葉でした。
実行委員の皆さん、何日もかけて、また今日は早朝よりお疲れ様でした。
駐車場係の皆さん、今日は多くの車と暑さでお疲れのことでしょう。ありがとうございました。

0 件のコメント: