2017年12月16日土曜日

廃品回収について

12月3日(日) 午前9時30分~

正福寺区 ふじん会で空き缶拾いと廃品回収を行いました。

役員メンバーを西側と東側に分けて、ボランティア袋と
はさみをもっていざ、出発しました!

空き缶拾いのはずが、側溝にはたくさんの家庭ごみ・
バッテリーなど再生困難金属くずも捨てられていて、
ボランティア袋には
入りきらなくなってしまって 廃品回収の終了時間も
近づきあれもこれも、拾いたいという気持ちを後ろに
残しつつ、西側の担当者と交代しました。

渋滞になる県道沿いの溝や道路の脇・バイパスの下が
たくさんごみがありました。


空き缶・瓶・燃えないゴミの分別中

蚤の腰の入ったペットボトルや缶コーヒー

ゴミがありすぎて、腰が痛くなるほど俯きながら・・
完全に家庭ゴミです
燃えるゴミで出せる様なごみまで
中身の入った、缶やペットボトル
青空が綺麗で、ちょっと一息(⋈◍>◡<◍)。✧♡
たくさん集まりました!
段ボールもたくさん集まりました
なぜ?バッテリーまで・・・

東側で毛でも、持ちきれないほどのゴミでいっぱい!

業者の方引き取り

みなさんのご協力のおかげで、たくさんの廃品回収が
できました。
ご協力、ありがとうございました。

みんな一人一人が、ごみを捨てないようにする。
そう心がけていれば、このように空き缶拾いをする
必要もなくなるのですが・・・

年々、正福寺のふじん会の会員数も減ってきていて
あと2年で解散をする予定をしています。

これだけたくさんの、拾いきれない程のごみが
落ちているので 草刈りだけではなく、
区全体でのごみ拾いを計画・検討するのも
いいのかもしれませんね。😄

0 件のコメント: