2017年11月4日土曜日

岩根学区ふれあいサロン

11月2日

           第12回

   岩根小学校 2階多目的ホールにて開催しました


       湖南市市長 祝辞 ★ 岩根小学校長 あいさつ


岩根学区在住75歳以上のみなさん58名の方々が

参加してくださいました

 まず 大型紙芝居「かぐや姫」 ~天保義民~

   スクリーンに映し出された絵を鑑賞しながら

   先人たちが農民を命がけで守った経緯を

   わかりやすい言葉で伝えてくださいました



かぐや姫のみなさん


いきいき百歳体操で 少し体をほぐしましょう




        3年生・4年生による 「音楽発表」


楽しい歌声と演奏を聴いた後は・・・・・
1年生の子どもたちとの「昔あそび」お手玉やメンコ・コマ回しなど・・懐かしい遊びを一緒に楽しみました




ランチタイム・・学校給食をいただきました!!!!




     おしゃべりも弾み あっという間に午後の部です

      ふれあいコンサート(フォークメモリーズ)


      一緒に♬口ずさみ♬ たのしい時間です( ´艸`)



広いホールで ゆっくり!! ゆったり!! 過ごしていただけました


岩根小学校が新しくなり 高齢者の方にも優しい造りとなっています

子どもたちと 地域の方々とのふれあいの場として

小学校を開放していただけることは

非常に すばらしい取り組みだと思います


高齢者の方々は 子どもたちから元気パワーをもらい

子どもたちは 高齢者の方々から 知恵とやさしさを学びました

これから寒い季節を迎えますが お体に気を付けてお過ごしくださいね


【主催】岩根学区民生委員児童委員協議会 

    岩根地域福祉・交流促進協議会

    岩根会館運営協議会  岩根まちづくり協議会

0 件のコメント: