2017年10月2日月曜日

全区民対象の防災訓練実施!

花  園  区  防  災  訓  練

10月1日(日) 7:00~
 災害が発生した場合に適切な行動ができるよう区組織を中心に、全住民の実践的な訓練が実施されました。
 

 AM7:00 役員、区組織の関係者集合

     かまどベンチで炊き出し 準備。


 

ハイゼックスでおにぎりづくりです。 新米の「みずかがみ」でした。        

ふるさと防災チームの消火栓等点検,放水準備

 
        

まち協本部から見学。応援です。



防災サイレン吹鳴 区民集合 確認


確認の取れない人、車いすの必要な人の搬送活動




    テントでは、負傷者の救護活動です。

   延寿クラブ会員による避難場所での見守りもされていました。


消防団、防災士指導の下、消火活動体験をしました。

思川沿いで放水訓練です。






ふるさと防災チームの定期点検箇所の消火栓から放水活動

消火器使用訓練 子どもも大人も体験しました。


「かまどベンチ」の使い方説明


炊き出しの試食です。


ハイゼックスの説明です。

この後、防災のDVD視聴で終了しました。

役員、関係者の皆さん、準備から片付けまでお疲れ様でした。

 時間に追われた健康推進員、日赤奉仕団、民生児童委員の皆さん、おにぎり、味噌汁・・美味しかったです。

防災意識の向上に大きな成果となりました。重ねていきたい活動です。

0 件のコメント: