2017年6月16日金曜日

保育園の畑は大にぎわい!!

岩根保育園の園庭の西側には畑があります。
                                                   一年を通じて、地域の方、太田さんにご指導をいただき、年長組が中心になって土に親しみ収穫の喜びを味わっています。
 秋にはサツマイモ、冬は大根、今日は豆の収穫です。
まず、太田さんに、収穫の仕方を教えてもらいました。

教えてもらったように、やさしく採っていきます。

こんなにきれいな豆がとれました。


みんなで、すじを取り、塩ゆでしていただきました。
豆ごはんも炊いてもらって、いただきました。

「ウ~ン!おいしい。」

自分たちで蒔いて草引きして育てた豆です。
格別、美味しかったでしょうね。


さて、もうすぐじゃがいもの収穫です。水をたっぷりやっています。

そして、夏野菜の苗植えをしました。


暑さも厳しくなり、草がずんずん伸びる時期です。
これからも、苗の生長を観ながら水やりや草引きをするのでしょうね。
どんな野菜ができるか、楽しみ 楽しみです。

太田さん、ありがとうございます。
地域の支援があってこその活動です。          



0 件のコメント: