2016年9月29日木曜日

健康マージャン 入門講座 開催中!

健康マージャン入門講座

2016年7月28日~10月6日 (全8回)  岩根まちづくりセンター主催  開催中!

                 **初心者、未経験者の方、随時受付中です。**

  前回の入門講座で学んだ人達は、サークルとして引き続き健康マージャンを楽しんでいます。
  アンコールで開かれた今回の参加者は22名です。初めての人、ちょっとだけ知っている人、たっぷり知っている人と様々ですが、初心者に合わせて、ゆっくり丁寧に進められています。



受付で名札をもらい、指定されたテーブルへ。 新しい出会いがあります。

 大きなカードを使って読み方や数え方から指導してもらいます。[自分に厳しく他人に優しく」の心がけやあいさつの仕方もです。ルールは複雑で、なかなか難しいです。が、牌(パイ)を触らせてもらうと集中するんですね。「ほんまに認知症予防やわ。」と思います。

 全国に普及している健康マージャン、上手になったら全国版の大会に出られるんですって。

 健康マージャンのマージャンは、「麻雀」ではなく「麻将」と書きます。「麻将」とは「賭けないマージャン」のことを意味します。が、中国では本来マージャンを麻雀ではなく麻将と書くのだそうです。

今回も「健康づくり」「仲間づくり」がしっかりできる雰囲気の講座です。

皆さん、十二分にお楽しみくださいね。

0 件のコメント: