2016年5月18日水曜日

田植え体験しました(岩根小学校)


5月18日(水)

岩根小学校5年生が、毎年恒例の田植え体験をしました。

晴れ渡った空に・・・心地よい風・・・気温も上昇・・・絶好の田植え日和 !!! 

最初は少し足を踏み入れるのを躊躇していた子どもたちですが、

すぐに慣れ

それぞれ手に

苗を持ち、

一斉に植えていきました。











田植え機に乗せてもらい、機械植えの速さにビックリ!!!

 




 ・・・自然に恵まれた地域で暮らす子どもたち・・・

毎日食べているお米が作られるひとつの過程を、自分たちの手で

携わることができ、貴重な校外体験になったのでは・・と感じました。

 ご協力いただいたTIK農産様 JA農協様 ありがとうございました。

秋の収穫が楽しみです。

0 件のコメント: