2015年6月17日水曜日

ホタルまつりが盛大に!!

6月12日(金)

  岩根小学校の第8回ホタルまつりが開催されました。

 6年生を主体に全校で取り組んできた活動、地域の皆さんの長期に渡る力を頂いた活動は、中身の豊かなものでした。

 乳幼児からおじいさん・おばあさんまでのおうちの皆さんに、卒業した中学生も加わり、にぎやかな模擬店でした。年々参加者が増しているようです。






 雨上がりで蒸し暑い午後でした。ホタルがたくさん飛んでくれそうな気がしました。 昔のあそびコーナーで遊んでいる間に、6年生は発表の準備をして、午後7時、下級生やおうちの皆さん、地域の皆さんの前で取り組みの成果を発表しました。

理科室の裏で見つけたホタル



発表した子どもたちが勢ぞろい!!!


4年生がホタルについて事前に調べ展示しました





発表後 校長先生が、下級生に感想を聞くと・・・・・

 「来年も再来年もこのホタルまつりを引き継いでいきます・・・」

力強い言葉を聞くことができ、 

会場内は あたたかい拍手に包まれました。




年々 ホタルの数も増えています。きれいな光を放つホタルを見ながら

子ども達も地域の人も 「岩根の自然を守り続けていきたい」 と再認識した

1日でした。

0 件のコメント: