2014年4月20日日曜日

春の交通安全運動オープニングセレモニー



春の交通安全運動オープニングイベント写真

湖南市の三雲ドライブインで「春の交通安全運動」オープニング式が4月6日、催されました。
この式には、甲賀警察署長をはじめ甲賀・湖南市の関係者が多数参加され、かわいい子ども忍者も街頭啓発に一役買ってくれました
春の交通安全運動オープニングイベント写真

国道一号線や307号線など主要幹線道路が縦横に走る甲賀市では、交通事故ゼロを目標にさまざまな取り組みを行っています。
★春の交通安全運動★

交通事故は加害者になっても、被害者になっても後悔しか残りません。事故をなくすには、ドライバー一人ひとりのマナーとモラルを高めていただかなくてはいけません。気持ちに余裕をもって、譲り合う優しい運転に心がけてください。
― 運動の基本 ― 
子どもと高齢者の交通事故防止
いつも通り慣れた道でも、安全確認をしっかりとしましょう。
自動車運転者は、高齢者や子どもを見かけたら十分注意し、場合によっては徐行するなど思いやりのある運転を心がけましょう。

― 運動の重点 ― 
自転車の安全利用の推進◇
自転車利用者は、自転車が「車両」であることを意識して、交通ルールを守り、安全に通行しましょう。2人乗り、傘差し、携帯電話やヘッドホン使用等は絶対にやめましょう。

全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底◇
ドライバーは「車に乗ればまずシートベルト・チャイルドシート」という着用習慣を身につけましょう。また、送迎や買い物など、近距離移動時にも、必ず着用し、乗員全員の安全に責任を持ちましょう。
前席はもちろん、後部座席に乗車する人にもシートベルト着用を徹底しましょう。
また、家族ぐるみでシートベルトやチャイルドシートの着用を徹底し、車で出かける家族に、すべての席でのシートベルトと子どものチャイルドシートの着用を促す「ひと声」をかけましょう。

飲酒運転の根絶◇
飲酒運転は犯罪です。
飲酒運転が重大な事故を誘発することを自覚し、飲酒後の運転は絶対にやめましょう。
「飲酒運転をしない・させない環境」を徹底しましょう。


交通安全運動

4月6日に岩根街づくり協議会お匿名の方が、
まち協Blogへ コメントしていただきました。

桜が見ごろですの 4/6今日から安全運動です。
美しい桜並木の間に
交通安全運動・シートベルト着用・事故防止などの 
上り旗をたてました。
桜も満開で美しいですが、桜に見る前に事故防止の
旗もよく見て何の旗なのかなあと 
市民の皆さん 歓心を持ってください 

と・・・



満開に咲く桜並木にばかり 気を取られていたようです。


 

交通安全のために 日々、幸せに安全に過ごせるようにと
いろいろな方の声掛けや運動や表示や呼びかけや
安全パトロール などの 運動に感謝ですね。

 



先日も、岩根小学校前の県道桜並木のある
思川沿いにて 追い越しによる
正面衝突の大きな事故がありました。

4月6日(日曜日)から15日(火曜日)までと、春の全国交通安全運動 の期間は終わりましたが、

交通安全週間だけではなく、
みんな ひとりひとりが 常日頃から意識し、
安全運転を心がけることが大切ですね。


0 件のコメント: