2013年8月22日木曜日

地蔵盆

8月18日  花園区の正法寺で地蔵盆!!

  猛暑の午後2時、正法寺のご住職と子どもたちが、それぞれおうちのお母さんに縫ってもらったまい掛けを持って、区内の5か所のお地蔵さまにお参りしました。

まい掛けをつけかえると、お地蔵さまも喜んでくださっているよう!

 



  ご住職のお話の後、大きな長い数珠が出てきました。大人の人に持ち方などを教えてもらい、準備します。

ご詠歌の方と一緒に数珠繰りをしました。

       神妙に、楽しそうに参加する子どもたち。

       このような機会を毎年いただけることは有難いことです。





境内には、テントが4張り

 ヨーヨーつりや そうめん、ソフトクリーム、綿菓子、フライドプテト、フランクフルト、チョコバナナ、イカ焼き・・・まだありましたよ。

 子どもたちは、おなかがいっぱいになった後は、お墓で「肝だめし」・・・その賑やかなこと。聞こえてくる声に、大人が大笑いでした。

  お寺は、午後9時には元の静けさに戻っていました。お参りで緊張して、食べて動き回った子どもたちは、今頃はお風呂に入って、もう休んだことでしょう。


0 件のコメント: