まちづくりセンター講座を開催して思うこと
~地域が一体となった取り組み~
まちづくりセンターが、地域のみなさんのまちづくり活動や生涯学習活動の拠点施設です。これまでからも、センターが主体となって、さまざまな学習講座を開催してきましたが、今年度はセンターが地域とより一体となった取り組みを目指し、まちづくり協議会との共同開催により地域の方々のご協力を得ながら新たなメニューを企画しました。
夏休みと冬休みには、子ども達が校舎の中を超えた地域学習の場として「子ども講座」を開催。いずれも定員を超える盛況で、まちづくり協議会、学校、センターが一体となった学習会となりました。
子ども達の活動を手助け中のセンター長さん (画面左の人)です。
また、成人向け講座として12月には「絵手紙」講座を開催。日曜日の昼間、師走の忙しさから少しの時間開放された気分で、みなさん思い思いの作品を描いておられました。
いずれの事業も参加していただいた方からは、「よかった。また参加したい。」との好評をいただきました。
まちづくり協議会との共同開催により、たくさんの地域の方の参画とご協力をいただき、より充実したセンター講座となりました。
今後も、まちづくりセンターは、「地域に開けた施設、地域主体、地域主導による事業展開」を目指していきます。
岩根まちづくりセンター長 伊藤
まちづくりセンター職員の皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿