2012年11月15日木曜日

正福寺まちづくり人権懇談会

11月11日(日)

正福寺まちづくり人権懇談会


『障碍者・高齢者・子どもを地域で守る』を
テーマに正福寺公民館で懇談会が
開催されました








 








なんてん㈱共働サービスの
溝口先生が実体験を交えて
お話してくださいました。


㈱なんてん共働サービスは
共に働き、共に暮らす、支え合いの社会を!
障碍があっても、認知症になっても、普通に働き、
普通に暮らせる共生型の社会をめざしています














いろんな意見が出てきましたが・・・

普段の生活の中で、障碍者と関わることがなかなかないけれど、私たちにも
できることがあると思います。

車いすマークの場所に駐車しない
病院で携帯電話を使わない
地域で交流したり かかわり合う機会を作る
 まず、関わることから始めましょう・・・ 

ちょっとした 思いやり ・ 支援しあい 気遣い ・ あいさつをする
手助けをする ・ 声掛けをする など

出来ることから 少しずつ 前へ進めたらいいなあと思います。


お弁当サービスもありますよ

0 件のコメント: