2012年10月18日木曜日

岩根まちづくりセンター主催“文化の秋”館外研修

岩根まちづくりセンター主催
“文化の秋”館外研修
『西から琵琶湖を望む旅〜湖西・高島へ〜』
 
 9月27日(木)岩根まちづくりセンター主催で館外研修を
開催しました。
 
バスで琵琶湖大橋を渡り、いざ湖西は高島市へ。 ⇒⇒Go~
 
 
 
 
 
 
 
 
水に2、3色好きな色のインクを浮かべ、
棒でかき回して模様を作り、
その景色を布に写しだします。
 
 
 
(写真:すみながし染め)
 
 高島びれっじ4号館で地元作家に学ぶすみながし染めを体験
(写真:すみながし染め)
 
 
 色が写ったら乾かします。お父さんたちは、アイロンも
新鮮な体験。(写真:すみながし染め3)
 
 
 
 
 
 
 
。(写真:すみながし染め2)
 
 
色の組み合わせも模様も絶妙なので、
同じものはない世界に1枚きりの大判ハンカチになります。
(写真:すみながし染め2)
 
完成!!みんな色とりどり、とってもステキです☆
(写真:すみながし染め4)
 
 
 
 
同時にキャンドル作りもしました。パーツがお菓子みたい★
カラフルでかわいい(写真:キャンドル) 
   
 
(写真:郷土料理)
 
 お昼は、かばた館さんで郷土料理"しょい飯"をいただきました。
"しょい飯"は地元の新鮮な野菜と水を使い昔ながらの炊き方で炊く炊き込みご飯。
この日の具には松茸も!水がとっても清く豊かで有名な高島。『お水がおいしい』の声がたくさんあがりました☆
(写真:郷土料理)
 
 
 
 
 
 琵琶湖周航の歌資料館では『琵琶湖周航の歌』を
大合唱♪(写真:琵琶湖周航の歌
 
 

 
最後に、琵琶湖を望む眺めのシンボルにもなる
湖中鳥居で有名な
白鬚神社を参拝しました。(写真:白鬚神社)  
 
 
 


 高島の豊かな自然と文化に触れ有意義な1日となりました。
生活の便の追求も必要なことかと思いますが、
今ある財産を見直し活用することも地域の価値の
底上げに大切だと実感しました。(写真:湖中鳥居)

 
 

この研修で参加者が作られた"すみながし染め"と
"キャンドル"は、
10月27日(土)と10月28日(日)に開催される
『第6回岩根まちづくりフェア』で出展されます。
ぜひ見に来てください!

                                岩根まちづくりセンター職員

 

 
 
 

 

0 件のコメント: