2018年9月30日日曜日

近江地元学研修

9月28日(金)  

                                                               於:岩根まちづくりセンター


滋賀県職員2年目のみなさんが 研修場所として【岩根】に来られ

地元の人たちと一緒に~現地見学~聴き取り~を行われました。

         

       職員の方々11名・・地元からの参加者12名 


湖南市及び岩根地域の概要説明から始まり 午前中は地元見学として

🔻🔻🔻

岩根小学校『歴史の部屋』 ~👀~


古民具が展示されています。

歴史の部屋として 小学校の真ん中の位置にあり

子どもたちが 自由に出入りし

時代を感じることができます。


 

             学校長から説明


🔻🔻🔻

十二坊温泉♨ゆらら♨石のモニュメント ~👀~


岩根の山並みをモチーフとした

彫刻モニュメント

毎年夏休みに子どもたちが【石磨き】で

汗を流し 守り続けています



🔻🔻🔻

国宝『善水寺』梅中住職の講話 ~👀~





🔻🔻🔻

湖南工業団地内(車窓より) ~👀~

昭和43年に造成工事が完了し 50年が経過した現在65社(会員企業)

操業しています。

 🏭🏭🏭🏭🏭🏭

 午後からは 5班に分かれローテーションでの聴き取りを行いました。





 限られた時間のなか 十分な聴き取りを行っていただけましたでしょうか?

県職員のみなさんは 熱心にメモをとり 耳を傾けてくださいました。

年長者の方々からは 岩根の歴史や暮らしぶり 問題提起などの

聴き取りをしていただきました。

【いわね】の良さは??  という質問を多々お受けしましたが

人とのつながり また環境の良さなどが挙げられました。

安心・安全を大切にした田舎暮らしもいいものですよ!!!

また機会があれば ぜひ岩根にお立ち寄りくださいね

😊😊😊


フレッシュな県職員のみなさん!!!!

今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます!!!

                      岩根まちづくり協議会


0 件のコメント: