2018年9月20日木曜日

岩根小 五年生が稲刈りを楽しみました

 9月 18日

     5月14日に植えた稲がたわわに実り刈取りの時期になりました。
     当初10日に予定されていた稲刈りが雨の為、

     順延・じゅんえん・ジュンエン。

     18日に やっと行うことが できました。
     総勢37名が2班に分かれて行います。


       集合。
       稲刈りを行う前に、みんなで田植えから実るまでの

       稲の一生の 
        お話を聞きました。
       今日の稲刈りまでに85回の手がかかっていること。
       あと3回の作業、乾燥・調整・もみすりを終えて
       やっと玄米ができること。

         

       さぁ。みんなで並んで、稲刈りの開始。



   








        刈るのが終わったら今度は脱穀。

           

       脱穀も体験しました。

           

       みんな頑張ったね。
       たぶん9月21日には白い新米ができるよ。 


長期にわたり、たくさんの人の力のおかげで貴重な体験が出来ました。おいしく残さずいただきます。

0 件のコメント: