2016年12月27日火曜日

冬休み子ども講座

12月25日(日) 

岩根学区の子ども達とおうちの人が門松作りを楽しみました。
毎年、参加する人が増え、今回は園児・小学生35人とおうちの人達で、賑やかな講座でした。


役員の皆さんの、材料、配分、作り方等についての最後の確認です。

材料を見てびっくり!!竹を取りに行き、加工してセットする時間は何日も必要だったことでしょう。

 子ども達は楽しむことでしょう。

    始まりました。

    工夫されていますね。

     センターの受付もやかに!!


外では、おもち入りのお好み焼きがいい匂いで焼きあがっていきます。「第一に衛生に気をつけないと」という声が聞こえてきました。和室では、おでんの準備が整いました。


お好み焼きもおでんも喜んでもらいました。

子ども達は「お腹いっぱい!ありがとう。」と言って門松を抱えて帰っていきました。
冬休みの日記に書くのでしょうか。何と書くのでしょう。のぞいてみたいですね。



後は、役員で片付けです。


 子ども達は、一つのお楽しみ時間が多くの人の気持ちや行動で作られていることをいつか感じ取ってくれるのでしょう。 そして、健やかに育ってほしいと願う家族や地域の人の気持ちが子ども達につながっていくのでしょうね。

役員の皆さんお疲れ様でした。

子どもと一緒に楽しまれたおうちの皆さん、来年もお待ちしています。お越しくださいね。 


0 件のコメント: