2013年9月19日木曜日

今年は名月中の名月!!

西の空は夕焼けが広がり、東からは満月が・・・



   大きな被害をもたらした台風18号が過ぎたばかりで、また19号がやってくると聞きます。被害が拡大しないよう祈るばかりです。

   ところで、今夜は十五夜ですね。

  旧暦8月15日の丸い月を中秋の名月と呼びますが、この日が満月になるとは限りません。[エッ!満月と信じていました。]

むしろ満月となる年の方が少ないのです。[ご存知でした?]

月齢の進み方や月の楕円軌道などが影響しているのだそうです。


夕焼けを眺めていて、振り返るとまんまるお月さまが・・・!

 

  ご覧ください。今年はまさに旧暦8月15日が満月です。しかも、ちょうど満月になる瞬間の時刻が午後8時13分なのですって。まさに、まさに、まち協の事務所でこの記事を打っているところです。デジカメで撮ってきました。

皆さん、お月見お楽しみくださいね。






0 件のコメント: