2013年9月9日月曜日

岩根小学校・・稲刈り体験

9月6日(金)

連日 雨が降り続き心配されましたが 青空の下
 
年生と年生の子ども達が 稲刈りを体験しました。




この広い田んぼの稲刈りをします



先生から説明を受ける子ども達


一列に並び 手にカマを持って

さぁ~ がんばるぞ !!!!



コンバインで刈る様子も見せてもらいます・・・





年生がカマで刈り 年生が受け取り 畦に置いていきます

息もピッタリ!!!!








                カマを上手に使って 次々刈っていきます

もう少し・・・がんばるぞ

慣れてきたのでしょうね!!

 手つきがいいですね!!!



きれいに揃えられた稲穂






みんなで刈ったを 

コンバインに入れていきます
田植えから 稲刈りまで お世話下さった三牧さんご夫婦感謝の言葉をお伝えして

子ども達は学校に戻りました。

ありがとうございました



11月頃 このお米を使った おにぎりパーティー が予定されています


楽しみですね

























0 件のコメント: