2015年9月17日木曜日

岩根花園区の地蔵盆







8月22日(土) 花園正法寺にて

 夕方4時から、子ども達は、和尚さんやおうちの人と区内のお地蔵さん巡りをしました。
 お花を挿した竹筒と、おうちの人に縫ってもらった赤い前掛けをもって巡りました。
 新しい前掛けに取り換えて、お経に合わせて手を合わす子ども達でした。
 さて、午後6時、お寺の提灯に火が灯り、子ども達がお参りに来ました。


               門をくぐると、そこは子ども達のお楽しみの場が広がっています。


  

心地よく冷えた素麺がズラリ

一昔前は、なが~い長い流しそうめんでした。

                           フランクフルトも大人気!いそがしいです。





  ゲームを楽しみ、お腹もいっぱいになった子ども達は、おばあさん方のご詠歌、和尚さんのお話をお聴きして、最後は皆さんと一緒に数珠繰りをしました。         

 少子化の花園区ですが、これからも子ども達の行事を大切にしていきたいです。


0 件のコメント: