2015年5月21日木曜日

岩根小5年生 田植え!!

5月15日 岩根小学校5年生の子ども達が田植えをしました。

 子ども達は、JA甲賀の福島さんから話をお聞きしました。




 「お米ができるまでの仕事は、88行程があります。さて、今日の田植は何番目の仕事でしようか?」

のクイズに、子ども達の手があがります。


39番目の活動だそうです。




TI Kの高畑さんから植え方の指導を受け、田植えが始まりました。




どんどん植えていきます。ちなみに今年の植え方は、とてもきれいだそうです。




 手足をきれいに洗った後は、田植え機に乗せてもらって、機械植えの体験もしました。



畦で待っている子ども達の話もなかなか楽しくて面白いです。が、

「野生の普通のメダカはオレンジ色やねんで。」の声を聞き、教頭先生びっくり!

 友達の足の土を洗い落とす手助けをしていたこの人が、最後に長いホースの片づけをしました。きれいに巻けるように何度もやり直しながら・・・。

「よく気の付く人やね。」と声をかけると、にっこりほほ笑んでみんなのところへ走っていきました。  さわやか!

 

重ねてきた社会科と総合の授業、地域の方々の指導と援助をもらっての体験、これからの観察と9月の収穫、そして親子で料理・・・子ども達の活動は続きます。 楽しみですね。

地域の皆様 お疲れ様でした。


0 件のコメント: