2013年8月30日金曜日

夏の料理講習!!!! ・・・日赤花園分団・・・

8月26日(月)


湖南市甲西赤十字奉仕団 花園分団員が集まり

夏季料理講習会を行いました。


講師・・・・健康推進員 谷口さん 望月さん





         非常時炊き出し用ハイゼックス炊飯   



 




袋の中に米1合を入れる 

→ 水を線の置まで入れる 

→ 袋の口を輪ゴムで止め

         お湯の中へ  

→ 30分で出来上がり !!!



次に

夏野菜をたっぷり使って 簡単にできる料理を作ってみました







メニュー

鮭のパリパリアーモンドソテー

野菜いっぱいコンソメスープ

トマトのおろし和え

デザート

ミルクティーかん








 みんなで協力分担し

わいわい 

賑やかなこと・・・・笑い声もひびく 調理室!!!!





さすが 主婦のみなさん!!!

慣れた手つきで 早い!!













ホットプレートを使って 鮭のパリパリ焼きを 調理中!!!!

                 出来上がり!!!!!!
                
               


・・・・備えあれば患いなし・・・・

非常時 備えるだけでは不安です。 実際に使ってみて経験することが必要かと・・・

今回 ハイゼックス炊飯を作り 数種のおかずと一緒に みんなで美味しく頂きました。






事前準備から指導までお世話下さった健康推進員さん・・・ありがとうございました。




オクラの花








0 件のコメント: