2013年1月20日日曜日

まちづくり協議会先進地視察研修

2013年1月20日(日)

岩根まち協の民具保存展示室作りに向け、先進地視察研修を実施しました。

 
              東近江市から三重県へ抜ける道は積雪でした。
              三重県に入ったら雪はなく、でも風が強い日でした。
              廃校の小学校を利用して、地域の歴史資料や民具が展示
            されていました。 
             北勢町の農業の歴史から、教育の歩み、雲や地層、動物や植物、
           化石から見る郷土の歴史等々、実に多種多様な地域の歴史資料が
           展示され、それを熱心に見る参加された皆さんです。

             個人の家屋を開放して展示するお家が多くて驚きました。
  
 
             
             それは いなべまちかど博物館 です。
   「明治・大正・昭和を中心とした民具・骨董を展示し、先人の知恵と苦労に接しよう」
 
   
             個人が収集した物が、お家で所狭しと展示されていました。
  
             それぞれのお家の方が、説明をしてくださいました。

            
研修を終えて・・・
           もっと規模は小さなものになることでしょうが、岩根学区の皆さんに
           興味をもってもらえる展示室になりそうですね。
            
            参加の皆さん、お疲れ様でした。

0 件のコメント: