2013年1月19日土曜日

びわ卓フォーラム2013




 

1月14日 祝日






























ピアザ淡海にて 曇り











平成25年1月14日(月)祝日 11:45 ~ 18:30 

びわ卓フォーラム2013 
          ~ 対話からアクションへ ~
岩根まちづくり協議会総務啓発部 一員として
参加してきました

オープニング


分科会

クロージング

交流会1.2.3.4.5    と

NPO法人の方々 公共支援事業実施団体・組織 会社役員 など たくさんの参加者で
盛大に行われました。 (#^.^#) 
 



私は その中の分科会5に 参加しました

①話題提供:NPO法人eネットびわ湖高島 仁賀 様

②話題提供:Georepublic Japan CEO   関 様

③275(つなご)マップ事例紹介と実績

④ワークショップ
   
    全体 クロージング へ

分科会5

『 ネットで広がるソーシャルグッド! 』 では

ICTの利活用を先取り~共感を生みだす”情報発信力”~

下に写真のように 分科会の中でも1・2・3・4のグループに
分かれて、それぞれのGrごとに ”テーマ”を決めて意見を出し合いました。

ブルーの付箋 ・・・・・どのように活動していけばいいか!?
イエローの付箋・・・・・その問題点
グリーンの付箋・・・・・問題点を解決するための行動・解決策
を 話し合い、模造紙に貼り付け発表しあいました。

 組織の大きい・小さいはありますが、各NPO団体の方 など
それぞれに 同じような悩みがあるのだなあと 思いました。
と、同時に 私たちのような 主婦の片手間にするような
活動も小さなことの 積み重ねですが・・・

みなさんも 頑張っているのだからと 励みにもなり
これからも 少しずつ前を向いて歩く努力をしないといけないなあと
思いました。 (#^.^#)


























分科会1 ” みんながつながるまちづくり ”



分科会2 ” 『民』のネットワークで滋賀の災害対応力UP!”



分科会3 ” 社会事業で生きる ”



分科会4 ” 地域で生き残る組織力 ”



分科会5 ” ネットで広がるソーシャルグッド ”







いろんな 組織がありました
































0 件のコメント: