2018年12月28日金曜日

今年もお世話になりました。

岩根保育園には、1年を通じて子どもたちに関わってくださるボランティア活動の人がいます。

畑では、ほぼ一年中野菜が栽培されています。…豆、玉ねぎ、ジャガイモ、白菜、大根、サツマイモ等々です。種まきから収穫までの指導をしてくださっているのは、太田さんです。採れた野菜は、クッキング教室を開いて子どもたちが料理を楽しみました。小さい子たちも食べやすいように細かく切るところはさすが年長組さんです。豊作の時は、持ち帰ることもありました。太田さんは、特に畑の耕しに気を配っているとのことです。しめ縄づくりも教えてもらいました。


昔からの手作りの遊びを教えてくださるのは、谷畑さんです。自分で作ったもので遊ぶという体験も少なくなってきたこの頃です。今年も、シャボン玉、たこあげ、紙飛行機、かるた等を子どもたちは夢中で作りました。


お話を聞かせてくださるのは、5歳児組は『ちっちゃなかぜ』の山下さんと沼田さん、4歳児組は『ほのぼのえほん』の谷口さん、3歳児組は『てるてるおはなし会』の望月さんです。毎月、季節や子どもの活動などを考慮したおはなしを各クラスに届けてくださっています。

岩根まちづくりセンターの高井さん、中村さん、岩根まちづくり協議会の役員の皆さんは、折に触れ、園の活動を支援してくださっています。遠足の付き添いは助かります。クリスマス会のサンタやトナカイに変身しての登場は、大いに盛り上がります。


さて、12月18日に、お世話になっている方を招いて、おでんをいただく会を持ちました。前日に大根を引き抜き、朝から調理をしました。8種類入ったおでんは、味が最高!調理した子どもたちは大得意でした。


さて、今年もあとわずか。来年も、元気で保育園へ通ってくれることでしょう。。
子どもたち、おうちの皆さん、そして関わってくださった地域の皆さん、よいお年を!!

0 件のコメント: