2018年2月1日木曜日

皆既月食を楽しみました。

1月31日 
今年2回ある皆既月食の1回目が今日でした。                    
午後9時前から欠け始めたので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

これは前日1月30日の月です。

さて、1月31日夜、そろそろかな?と表に出てみると、欠け始めていました。こってり着込んで孫と並んで1時間余楽しみました。      

小さなデジカメ画像で鮮明でないですが、ここに出させていただきます。

これから、月は赤銅色になっていきますね。



肉眼ではほとんど暗い空です。このあたりかな?と撮ったら、かすかに!!!

「自然の神秘」に包まれて生きていることをまた実感しました。

さて、2回目は、7月28日の夜明け前に起こるとのことです。午前3時半ごろからなので、ご近所の人と夕涼みしながら・・というわけにはいかないのが残念です。      これを逃すと、国内で見られる皆既月食は21年までないそうです。 

また、今年は天文イベントが当たり年と新聞に載っていました。

朝日新聞1月28日の切り抜きを載せます。時間が取れたらお楽しみください。 但し、夢中になって交通事故や高所から落ちるという事故が起こっていますので、安全を確保して空を見上げてお楽しみくださいね。


0 件のコメント: