2017年10月1日日曜日

「近江地元学研修」・・開催!!!

9月29日

近江地元学研修

   岩根まちづくり協議会



平成28年度採用された県職員8名の方々を受け入れ

研修会を行いました。

 ・・・ 研修目的 ・・・

地域の歴史文化、自然、風土を体感することで県民に寄り添い一緒に課題解決を図っていく姿勢を身につける


地元見学コース

湖南工業団地 ⇒ 国宝「善水寺」(梅中住職講話)

⇒ 十二坊温泉「ゆらら」⇒ 岩根小学校「歴史の部屋」見学

研修生の方々と岩根6区より関係者14名



国宝「善水寺」見学





十二坊温泉「ゆらら」に設置されている石の彫刻

花崗岩9個を住民の手で磨き上げた岩根のシンボルです




岩根小学校「歴史の部屋」と校舎内を 校長先生に案内してもらいました



農村地帯だった岩根地域ならではの歴史を感じさせる数々の展示物



午後からは 岩根まちづくりセンターに戻り 

4つのグループに分かれ聴き取り調査!!!

活発な意見交換が行われました




岩根の歴史・慣習・継承されている伝統行事等々

限られた時間の中で まっすぐ熱心な眼差しで

取り組まれた様子を見て

現地に赴きその地で暮らす人との会話の中から 

多くの事を学んでいただけたのではないかと感じました

誰しもが自分たちの暮らすこの地をより良くしたいと思っています

地元の抱える問題点も 多々話の中に含まれていたように思います

県と地域との架け橋としても 若い力を発揮していただきたいと

切に願っています

ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます

 岩根まちづくり協議会 関係者一同

0 件のコメント: