2016年7月21日木曜日

いわねっこの読書通帳 始まります!!


岩根小学校

たくさんの本を読もう!!













湖南市きらめき学校づくり事業により
【いわねっこの読書通帳】を作成し
岩根小学校では、写真のような読書通帳を
7月11日月曜日より運用しています。

読書活動は、言語能力を養い
情緒を育み、知識を獲得し
自己を形成する営みであり、子どもの読書は、
自ら考えて生きる力を
身につけた社会の一員となるための
大切な活動とされています。

【第3次滋賀県子ども読書活動推進計画 
                       /子どもの読書活動推進の意義】より

学校・家庭で読書に親しむことにより
子どもたち一人ひとりが
生きていく力の根っこを太くしていく事を願っておられます。

大人も子どもも、携帯など
ネット社会が発展し、
読書をすることが少なくなってきている中
このような試みは、素晴らしいなぁと思います。
自分自身が子どもの頃に
このようなシステムがあれば、もう少し本に親しむことが
出来たかもなぁと思います。

ご両親も、子どもさんと一緒に
読書活動を継続して続けていくことにより
心の宝物をたくさん
どんどん貯金していけたら、いいなぁと思います。

0 件のコメント: