2014年11月3日月曜日

やまのこ




10月3日~4日 栗東森の未来館 にて

平成26年度 4年生 森林かんきょう学


森の働きについて聞いています
サポーターさんに教わりました

もうすぐ受け口が切れます

むかでばしごに一人ずつのぼってみました

切り取ったところからいいかおりが

みんなでひっぱって

この木を切りたおしました

森に光の通り道ができました

切りたおした木をきざみました

へらで皮をむくと、そこから水が・・・

輪切りにもちょうせんしました

相談しながらペン立てづくり




たくさんの木材

たくさんの木の実
みんな 夢中になって 木のぬくもりを感じながら ペン立てをつくりました。☆☆
下に写真は、岩根小学校職員室前に飾られている 子どもたちの作品です。
岩根小学校職員室前に作品が展示されています

食事係もがんばりました

 カシオペア座が見えました 

 みんなでねころんで夜空を観察 

この流れの始まりをさがします
2日目は水源を見に行きました







 ここが川の始まりでした 

ハンモックにゆられてみたり

鹿のつのだってありました

木登りにちょうせんしたり
食事は話が止まらずにいつもにぎやか(#^.^#)


めあてにそって2日間のふりかえり
ハイタッチをしてお別れしました
この2日間で たくさんの体験が出来ました
栗東 森の森林館のスタッフのみなさま
ありがとうございました 
<m(__)m>





0 件のコメント: