2013年12月27日金曜日

冬休み子ども講座

12月26日    岩根まちづくり協議会主催
          「ミニ門松を作ろう!&おもちつき」開催

 春・夏・冬の長期の休みには、「子ども部会」の小学生対象の楽しい講座があります。
 のこぎりやカナヅチを扱ったり、細かい作業があったり。その都度、子ども達は工夫したり友達と見せ合ったりして、そのにぎやかなこと!

 役員と地域のお手伝いをしてくださる人もあっちこっちに手助けに廻って大いそがしです。

 さて、今回は?


   林会長のお話を聞く子ども達

 声をかけてもらって作業を進める子ども達

    出来上がり!!!

 その後は、餅つきです。

 ペッタン ペッタン つきあがるたびに、あっという間になくなるほど、子ども達は「おいしい」「おいしい」と何度もおかわりして味わっていました。




 子ども達は、つくった門松を大事そうに持って、お礼を言って帰って行きました。 おうちの人が「わあ、ステキやん!」等々おっしゃって、飾ってくれることでしょうね。 材料集めに、今回も準備が大変だったことでしょう。

 関わって下さった役員と地域の方に感謝する参加した子どもの祖母です。

 ありがとうございました。

0 件のコメント: