2019年10月11日金曜日

岩根学区住民の集い開催される

10月11日(金)           於:岩根まちづくりセンター



  手話と歌で笑顔になろう!

 聞こえる人も聞こえない人もいっしょに音楽を楽しもう!

「あの人、聞こえてないんやて。かわいそう。」 「かわいそう」ってどういうこと???
 手話シンガーソングライターのyokkoさんが、澄んだ声で問いかけながら、参加者を人権意識を振り返りながら手話を楽しむ時間へと誘ってくれました。

 まず、グーパー運動で、指の動きを滑らかにしました。歌に合わせてグーパーを交互に動かすのは、なかなか難しいもので、皆さんは真剣に、そして大笑いして・・・会場は和やかな雰囲気になりました。「配られた指文字一覧」の用紙を見て自分の名前を手話で表してみました。

「水口」「翼をください」等の歌の手話を教えてもらいました。

 yokkoさんの歌声に手話でついていきました。徐々に歌詞と指の表現が重なっていき、曲に乗っていく皆さんでした。yokkoさん、楽しいひと時をありがとうございました。

この後、各区ごとに部屋を移動して、地区懇談会を行いました。

最大級の台風がやってくる前日にも関わらず多数参加してくださった学区内の皆さん、市職員の皆さん、お疲れさまでした。

ここに、まちづくりフェアのご案内をさせていただきます。皆さんのご参加をお待ちしています。


0 件のコメント: