2019年10月1日火曜日

岩根花園区防災訓練

9月29日(日)

避難勧告【警戒レベル4】発令 🔥📢
午前8時サイレン吹鳴を聞き、花園区民がふれあいセンターに集合!!!





炊き出しは かまどベンチを使用しました。

健康推進委員・ボランティアなでしこ・生涯学習推進委員のみなさんが早朝より 手際よくおにぎりを作ってくださいました。


2名の方が 負傷された想定で 担架にて救出します。
救護班による手当の様子です。

その後 防災倉庫に移動し 普段内部を見る機会がないみなさんに 順次確認していただきました。



土のうを作る作業を体験
土のうの積み上げ方を 消防団の方に指導していただきました。

おにぎりとお茶をいただき 災害ビデオを鑑賞しました。

ここ数年全国各地で予期せぬ災害に見舞われています。
いつ?どこで?どんな?災害が起こるか?わかりません。
備えること!! 知識を得ること!! 大切だと感じました。
🔊📢🔊📢🔊📢🔊📢🔊📢
事前準備等 各団体及び役員のみなさんにはお世話になりました。お疲れさまでした。





0 件のコメント: